環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

ダイエットするなら寒い今がチャンス!でもどうして?

冬は寒いし効率悪そうだからダイエットには向かなさそう・・・なんて思っていませんか?
実は夏より冬の方がダイエット効率はいいんですよ。
どういうことなのか、環境スペースが解説しましょう。


■冬はダイエットが成功しやすい季節!

「ダイエットをするなら冬より夏の方が効率よさそう」と思いがちですが、実はこれ逆なんです。
寒い冬こそ効率よくダイエットができるんですよ。
その理由は基礎代謝にありました。

・寒いと基礎代謝が上がる

人の体は、何もしなくてもエネルギーを消費する仕組みになっています。
「何もしていない」というのはあくまでも主観であって、心臓を動かしたり体温を維持したりと、体は一生懸命動いています。
これらを基礎代謝と呼び、気温が下がる冬は体温維持に多くのエネルギーを必要とするため、気温の高い夏よりもカロリー消費が増えるというわけです。
効率よくダイエットをするなら夏よりも冬の方がおすすめというのは、こういった理由があるためです。

・運動で血行促進の効果も

冬に運動をするともう一つ、いいことがあります。
それが冷え性の改善です。
人の体は寒さを感じると末端の血管を収縮させてしまうため、手足の血流が悪くなり、冷えを感じやすくなります。
しかし、体を動かすことで体温が上がり血流を促進してくれるので、冷えの改善が見込めます。
冷え性に悩まされているという人は、冬こそ運動をしてみましょう。

 

運動,ジョギング

■冬に運動をする際の注意点とは

寒い時に運動をする際、いくつか気をつけなければならない点があります。

・必ずストレッチから始めよう

寒さを感じると「なるべく小さく固まって効率よくエネルギーを遣おう」という本能が働き、血管も筋肉も収縮します。
その状態でいきなり運動を始めたらとても危険。
事前に必ずストレッチを行い、体を十分にほぐしてからにしましょう。

・薄手の服を重ね着しよう

運動時の服装にも注意が必要です。
だんだんと体が温まってきたら、暑さを感じる前に服装で体温調節をします。
手軽に脱ぎ着できる薄手のものを重ね着しておくと便利ですよ。
手袋やネックウォーマー、レッグウォーマーなどの防寒小物を活用するのもおすすめです。

・こまめに水分補給をしよう

乾燥する冬は肌だけでなく、体内の水分も蒸発してしまいがちです。
体を動かすと蒸発も進んでしまうため、意識して水分補給をするようにしましょう。
1時間に1回休憩を取るなど、時間で区切っておくと忘れにくいですよ。


ダイエットをするなら、冬はピッタリの季節です。
効率よくダイエットをして薄着になる春に備えましょうね。