環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

マナーを守って真のサウナ―になろう!「ととのう」ために必要なメソッド

最近、サウナが混み合っていることが多い気がします。昔は中年のおじさんがたしなむものだと思っていましたが・・・。女性向けのアロマサウナや熱波師なる専門スタッフの登場により、若い人にもサウナのブームがやってきました。サウナがテーマのドラマや映…

寒い冬こそ韓国料理!ダイエットに最適な発酵食品もたっぷり食べられる♪

ダイエットをしたい、でも外食を我慢するのは辛い・・・という人におすすめなのが、韓国料理です。韓国料理は発酵食品が多く、野菜がたっぷり摂れてカロリーが低め。おいしく食べて健康的に痩せられると、数十年前から日本でも人気のジャンルです。今回は環…

咳が長引いてつらい!対策方法はある?

風邪をひいてしまった時によくあるのが、いつまでも咳が治らないというもの。咳は風邪の症状の一つですから、もしかして治り切っていないということなのでしょうか?今回は咳が出るメカニズムや効果的な対策方法について環境スペースが解説します。 ■風邪が…

2月が旬の野菜・果物・魚介類は?栄養豊富な食材で冬を乗り切ろう

寒い時期もピークを迎え、体が栄養のある食材を求めています。特に旬の野菜や果物、魚介類には、その時期に摂りたい栄養素がたっぷり!今回は環境スペーススタッフが、2月に旬を迎える野菜や果物、魚介類をご紹介しましょう。 ■風邪予防におすすめ!冬キャベ…

2月の行事・風物詩をご紹介!今年の豆まきはいつ?

一年で最も寒い季節、2月が始まりました。外に出るのもおっくうですが、2月って何か楽しいことがあったっけ・・・。ということで今回は、環境スペーススタッフが2月の行事や風物詩について調べてみましょう。 ■2月の別名は? 2月は旧暦で「如月(きさらぎ)…

チョコレートは何歳からOK?食べる際の注意点も

バレンタインのこの時期はどこもかしこもチョコレートだらけになりますね。数あるお菓子のなかでもチョコレートは嗜好性が強く、小さな子どもに食べさせて大丈夫なのか不安に感じる人もいるでしょう。そこで今回は、子どもがチョコレートを食べる際の注意点…

飴を食べるとバリバリと噛んでしまう・・・もしかして貧血かも?

無意識にしてしまうクセにはいくつかありますが、実はそれが体からのSOSの場合もあります。今回は、食べたいものに偏りが出てしまった際に考えられる症状について環境スペースが解説しましょう。 ■飴をバリバリと噛んでしまう人は・・・ 飴を食べるとすぐに…

ポイントは干し方?ニットを長持ちさせる秘訣とは

お気に入りのニットを自宅で洗濯したら伸びてしまったことはありませんか?ニットが伸びたり型崩れを起こしたりするのは避けられないものだと、あきらめている人もいるのではないでしょうか。でもニットの性質と適した干し方を知っていれば、長くきれいに着…

ダイエットするなら寒い今がチャンス!でもどうして?

冬は寒いし効率悪そうだからダイエットには向かなさそう・・・なんて思っていませんか?実は夏より冬の方がダイエット効率はいいんですよ。どういうことなのか、環境スペースが解説しましょう。 ■冬はダイエットが成功しやすい季節! 「ダイエットをするなら…

うがいにはどんな効果があるの?効果的なやり方も解説!

手洗いとセットになることの多いうがいですが、どんな効果があるのかイマイチわからないという人も多いでしょう。そこで今回はうがいの効果や正しいやり方などについて環境スペースが解説します。 ■うがいにはどんな効果がある? 子どものころ「帰ってきたら…

放置するとおそろしい病気を招く!?パートナーのいびきを改善する方法

いびきは、放っておくと睡眠時無呼吸症候群という病気を引き起こしてしまうことがあります。睡眠時無呼吸症候群は、高血圧・動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中などのおそろしい病気を招く危険性が高く、早めの対策が必要です。しかし、いびきに対してそういった危…

表現を知ればもっとワインが楽しくなる!見た目・香り・味の違いを知ろう

最近、ワインにハマっている環境スペーススタッフです。若い頃は赤ワインは渋め、白ワインは酸っぱい、ロゼはその中間くらいで飲みやすい・・・という単純な味の感想しか持ち合わせていませんでした。しかし、色んなタイプのワインを飲むようになると、頭の…

オーブンがないならトースターを使おう♪焼き菓子をトースターで作るコツ

お菓子作りを作り始めてから、「しまった!そういえば我が家にはオーブンがない!」と慌てた経験はありませんか?電子レンジにオーブン機能がついているものもありますが、環境スペーススタッフの家はあたため機能のみの電子レンジと、パンや餅を焼くだけの…

冬は便秘になりやすい!?腸活で冷えと一緒に解消しよう

ストレスや運動不足などが原因で起こりやすい便秘。実は、冬は便秘を起こしやすい季節だってご存じですか?今回は冬の便秘解消法について環境スペースが解説します。 ■冬は便秘になりやすい? 春になり気温が上がり始めると、熱中症対策としてこまめな水分補…

大人のピアノレッスンで気をつけるべきこととは?

ストレス発散やリフレッシュの一つとして、趣味や習い事を始めるという方法があります。今回はその中から大人のピアノレッスンについて環境スペースが解説しましょう。 ■大人のピアノレッスンはどのくらいの頻度で通えばいいの? 習い事の定番ともいえるピア…

毎日のお手入れで気持ち良い♪お気に入りのラグをキレイに保つ方法

暖房をつけていても、足元からの冷えって辛いですよね。日本人は床に座ってくつろぐ文化があるため、洋式の暮らしをしていても冬にはコタツが恋しくなります。コタツを置かなくても、温かいラグや電気カーペットがあれば十分という人も。いっぽう、ホコリが…

11月23日は勤労感謝の日!どうやって過ごす?

環境スペーススタッフが11月のカレンダーを見ていたら、23日が祝日になっていることに気付きました。みなさんはこの日が何の日か、パッと思いつきますか?実は2023年11月23日は勤労感謝の日なんです。現在、この日は「一年で最後の祝日」に制定されています…

肩こりの原因は血行不良だった!デスクワークで肩がこる人は要チェック

長時間のデスクワークで、肩がガチガチにこっている人はいませんか?環境スペーススタッフのその一人ですが、同じ仕事をしていても全く肩がこらない人っていますよね。若い人は肩がこらなくて、歳を取ると肩がこるようになるのかな…肩こりって実は奥が深いの…

インスタントコーヒーをおいしく飲みたい!入れ方のコツは?

ようやく暑さが和らぎ、飲み物もアイスからホットへ切り替えたという人も多いのではないでしょうか?手軽に飲めるものといえばインスタントコーヒーがありますね。今回はインスタントコーヒーをおいしく飲むコツを環境スペースが解説しましょう。 ■おいしく…

お墓・仏壇って本当に必要?持たない、処分することはできる?

最近、墓じまい・仏壇じまいをする人が増えているそうです。地元から遠く離れた土地へ引っ越したり、海外へ永住したりする人はなかなかお墓参りをする時間が取れませんよね。お墓や仏壇は親が勝手に作ったから、自分達には関係ないと考える人もいるとか。し…

ランチや夜食用にインスタントラーメンをストックしているという人は多いでしょう。安くて手軽なうえに味のクオリティも高いインスタントラーメンは、家計の強い味方です。でも、食べ続けていると飽きてしまうことも。そこで今回は環境スペースがマンネリ解…

キンモクセイの香りには秘密がある!?芳醇な香りの効能とは

秋になるとどこからともなく香ってくる、甘くフルーティーな香り・・・。環境スペーススタッフは、キンモクセイの香りが大好きです。最近は、コスメやルームフレグランスなどでキンモクセイの香りをイメージした商品も登場していますが、やっぱり本物の花の…

秋は外遊びで楽しもう♪子どもと楽しめる自然アート

最近は季節がズレている、夏が長くなっているとはいえ、10月ともなれば秋らしい気候が続きますね。環境スペーススタッフは、毎年子どもと木の実を探しに森へ出かけます。松ぼっくりやどんぐり、栗などが落ちていて楽しいですよ♪小さな子どもが木の実を両手い…

「○○くんち」って知ってる?九州っ子がおすすめする10月の一大イベント

環境スペーススタッフが10月のイベントについて調べていたら、九州出身のスタッフに「10月といえば”くんち”でしょ」と言われました。聞いたことがあるような気もしますが、それってなんだっけ?ということで、今回は九州のにぎやかなお祭り「○○くんち」につ…

秋の味覚は名産地で食べよう!10月が旬の松茸・ぶどう・新米ならココ♪

秋って美味しいグルメがたくさんありますよね。食べることが大好きな環境スペーススタッフは、旬の食材を求めてどこへでも行きます。せっかく美味しいものを食べるなら、一番美味しい土地で食べたい!ということで今回は、秋のグルメを堪能するならどこに行…

ベトナム美人の秘密は「蓮茶」だった!美容・ダイエット効果がある美肌茶

ベトナムに移住した友人と電話をしていたら、「今度蓮茶持って行くね~」と言っていました。環境スペーススタッフは初めて聞いたのですが、「蓮(ハス)茶」って知っていますか?ベトナムに旅行したことがある人は、定番のお土産として購入した経験があるか…

9月は害虫が活発に!チョウの幼虫を防いで家庭菜園を守ろう

家庭菜園をしている人は、9月は害虫に要注意です!葉物野菜によく見られるのはチョウの幼虫で、葉を食べてしまいます。秋冬に収穫する野菜は、虫たちの格好の餌食。対策を取っておかないと、あっという間に食べつくされてしまうでしょう。今回は環境スペース…

成分が違う!?目的別にプロテインを選べばもっと理想の体に近付ける

効率良く筋肉アップを目指せるプロテイン。実は配合されている成分にも種類があって、それぞれ効果が違います。いつ飲むのか、どんな目的で飲むのかによって栄養成分を使い分ければ、より効果的な筋肉づくりをすることができるでしょう。今回は、環境スペー…

9月になったら始めよう!夏の紫外線をなかったことにするスキンケア

夏が来る前から紫外線対策を始め、夏本番にはスキンケアに疲れてしまい、9月にもなるともういいや…と諦めてしまう環境スペーススタッフです(^_^;)8月の刺すような太陽光が少し和らぎ、秋の足音が聞こえ始めると紫外線対策を辞めてしまう人も結構多いようです…

知ってる?9月のあれこれ(季語・誕生石など)

最近は季節がズレているのか、9月になっても厳しい暑さが続いていますよね。過ごしやすい季節というイメージはなく、「残暑の9月」とも言えるでしょう。しかし、少し雨が続くな~と思っていたら一気に秋の気配が近づくこともあり、着る物に困る季節でもあり…