環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

サンタさんに手紙を出してみよう!嬉しいお返事も♪

クリスマスが近づいてくると、子ども達がサンタさんからもらえるプレゼントについて話し合っている姿をよく目にします。環境スペーススタッフの子ども達は、「私たち、良い子にしてたよね?」「プレゼントもらえるよね?」と心配していました(笑)サンタさ…

肉体にアプローチ!積極的に鍛えたいならピラティスがおすすめ

最近食べ物の話ばっかりしている環境スペーススタッフです(^_^;)秋の味覚が美味しい季節ですが、食べてばっかりいないでそろそろ運動の秋にシフトしないと・・・。ということで、今回は以前から興味のあった「ピラティス」について調べてみようと思います。…

自宅で作れる!自家製燻製でスモーキーな晩酌を♪

お酒を飲んでいる時、「あともう一品おつまみが欲しいな・・・」と思うことってありませんか?環境スペースのスタッフは、ワインを飲んでいるとどうしてもスモーキーな味を欲してしまいます。冷蔵庫を開けてみたけど、燻製っぽい食材がなかった・・・。でも…

実はおいしい!「食用菊」を食べて秋を感じよう♪

環境スペースのスタッフが大好きな食べ物の一つですが、食べられることを知らない人も多いと思います。環境スペースのスタッフが菊を箱買いしていたら、友人に「それどうするの・・・?」驚かれてしまったことがあります。食べるんだよ、と答えたらもっと驚…

これなら簡単!裏技皮むきで絶品栗ご飯を作ってみよう♪

秋になると食べたくなる「栗」。みなさんは、どうやって食べるのが好きですか?茹でたての栗を半分にカットし、スプーンですくって食べるのも美味しいですが、環境スペースのスタッフが好きなのはやっぱり栗ご飯♪ホクホクの栗と、モチモチのご飯がたまりませ…

煮物だけじゃない!実は色々使えるかぼちゃのレシピ

みなさんはかぼちゃって好きですか?環境スペースのスタッフは子どもの頃好きだったのですが、最近はちょっと苦手かも…かぼちゃによって甘味が強いものもあれば、あまり甘くないタイプもありますよね。味付けが上手くいかなくて、大量に余ってしまうことがあ…

みんなどうしてる?マスクをおしゃれに出しやすく収納したい!

毎日使うものって、しっかりしまい込んでいると使いづらいし、出しっぱなしにすると生活感が出過ぎてしまいますよね。家族みんなが出しやすくてしまいやすい、理想的な収納にはどんな方法があるでしょうか。今回は環境スペースが、便利でおしゃれなマスクの…

「ごちそうトースト」でしっかり朝ごはん!下準備は前日まででOK♪

朝ごはんは大切…そんなこと分かっているけど起きられない!という人も多いですよね。環境スペースのスタッフも、朝が苦手です。朝ごはんを用意する時間があったらもっと寝ていたい!というのが本音…でも、朝しっかり食べてこないと日中の仕事に影響が出てし…

そろそろやらなくちゃ・・・上手な衣替えのコツをご紹介♪

肌寒くなってくると、そろそろ半袖とカーディガン・パーカーの組み合わせでは辛くなってきますね。環境スペースのスタッフは、毎年10月下旬頃に本格的な衣替えをします。いつもクローゼットから屋根裏収納へ夏物を移動させるだけだったのですが・・・。なん…

一口食べればアジアの風が♪エスニックなスープで体を温めよう

みなさんは、スパイシーな料理って好きですか?環境スペースのスタッフは、多国籍料理が大好きです。暑い夏に辛い料理を食べ、汗をかくと気持ち良いですよね。寒くなるこれからの季節にも、アジアの辛くて熱々なスープがおすすめです。今回は体を温める、あ…

いつもの食卓にもう1品!おうちで食べたいあったかスープ

これから秋が深まっていくと、温かい食べ物が恋しくなりますよね。まだ冷房をつけているようなお宅もありますが、いつの間にか体が冷えてしまうことも・・・。冷たい飲み物よりも、体を内側から温めるホットなドリンクがおすすめです。今回は、環境スペース…

また余ってる(´;ω;`)冷蔵庫に忘れ去られた食材を救出しよう!

冷蔵庫に余りがちな食材、みなさんはどうしていますか?まとめ買いでお得だと思ったキュウリやニンジン、あとで使うかもと取っておいたネギの青い部分、なんとなく手に取ってしまったカラフルなパプリカ…。環境スペースのスタッフは何気なく買ってしまったり…

飲みやすいハーブは?体に優しいお茶で体と心をいたわろう

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。環境スペースのスタッフは、冬から春、夏から秋の境目で体や心の不調に悩まされます。特に夏から秋は夏バテで体力がなくなっていたり、日焼け後の肌にトラブルが続出したり…。今回は気候の変化やストレスによ…

和風・洋風なんでもOK!簡単においしくなれる「ししとう」の魅力

環境スペースのスタッフの大好物、ししとう。ピーマンよりも調理が簡単で、いっぱい食べられる・・・と個人的には思っているのですが、好きだという人になかなか出会えません。そこで今回は、環境スペースのスタッフがししとうの魅力をたっぷりお伝えしたい…

「マイナンバーカード」作った方が良いの?作成のメリットがありすぎた

みなさんは、「マイナンバーカード」持っていますか?マイナンバー制度が始まったばかりの頃は、カードにすると紛失した時に大変だとか、作るのに手間がかかるとか言われていました。しかし、今は作らないよりも作った方が良いらしい!環境スペースのスタッ…

「ビアカクテル」がブームに!?ビールが苦手な人におすすめ!

最近、ビールを飲む若者が減っていると聞きました。環境スペースのスタッフはビールが大好きですが、若い人は「苦くて飲みにくい」と感じている人が多いとか。甘いカクテルや酎ハイが好きという人もいれば、ビールよりもサイダーやコーラなどの炭酸飲料の方…

日焼けしたらどうすればいいの!?シミ・そばかすを最小限に抑えるには

海に山に、夏のイベントは屋外で楽しむものが多いですよね。しっかり日焼け止めクリームを塗っていたのに、いつの間にかこんがり焼けてしまった…ということもあるでしょう。日焼け止めは汗やこすれで落ちやすく、数時間おきに塗り直さないと効果がないと言わ…

冷凍庫にあふれてる!不要な保冷剤を再利用してみよう♪

ケーキを買った時、「保冷剤お付けしますか?」と聞かれますよね。環境スペースのスタッフはいつも、なんとなくもらってしまうのですが…気付けば冷凍庫のなかが保冷剤でいっぱい!ということも。今回は余りがちな保冷剤をどうにか再利用できないか、環境スペ…

夏に食べたい♪食べられる宝石「九龍球」のレシピ

香港のスイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」って知っていますか?まるでビー玉のように、ツヤツヤできれいな寒天ゼリーのおやつです。ゼリーの中には色とりどりのフルーツが入っており、1粒1粒違う味わいを楽しめます。中華料理店やスイーツ店でしか食べら…

絶対触っちゃダメ!美しいけど危険な生物「カツオノエボシ」とは?

マリンスポーツが最も楽しい季節になりましたね!泳いだり、魚を獲ったり、海では多くの子ども達や若者が遊んでいます。環境スペースのスタッフも海が好きで、夏にはシュノーケリングにも出かけます。しかし、海には危険な生物も多いので注意が必要です。美…

日本の夏が過酷!年々暑さが増しているかも?

子どもの頃は夏休みやお祭りなど、夏になると楽しいことがいっぱいだと思っていました。環境スペースのスタッフは夏が大好きで、半袖に衣替えすると気分が良くなります♪でも、最近日本の夏って暑すぎませんか?しかも湿気を含んでムシムシするような・・・。…

今どきカップルの結婚式は「しない」!?変化する結婚観

既婚者の方は、結婚式って挙げましたか?環境スペースのスタッフはまだ独身ですが、いつかステキなチャペルで結婚式を挙げたい・・・♪と夢見ています。しかし、最近は結婚式を挙げず、記念写真も撮らない人が増えているそうです。今回は、環境スペースのスタ…

お店よりも美味しい!?いつもよりワンランク上の冷やし中華を作るコツ

夏がきました♪環境スペースのスタッフは、夏が大好きです!連日の猛暑で夏バテしている人が多いなか、「暑くてサイコ~♪」なんて言い出しづらいのですが・・・。暑ければ暑いほど美味しいのが、冷やし中華ですよね。環境スペースのスタッフは冬にも作って食…

入浴剤も夏仕様にアップデート♪暑い日も快適な入浴剤

暑い日が続くと、「今日はシャワーでいいか・・・」と思いがちですよね。湯船に入ると汗をかくから、夏はシャワーのみという人も多いでしょう。しかし、シャワーで済ませるよりも湯船で温まった方が、疲労回復効果があると検証されています。汗をかいて体力…

キレイな机で仕事がはかどる♪デスク周りを整頓しよう

デスクワークの人は、机の上に何を置いていますか?環境スペースのスタッフは、主に仕事で使う文房具やファイルなどを置いています。その他にもメモ帳、飲み物などを置いているスタッフがいるようです。どれも必要な物ですが、ただ机の上に並べているだけで…

いつもの豆腐をグレードアップ!1品で映える簡単豆腐レシピ

日本人の味、豆腐はお好きですか?環境スペースのスタッフは、週に1回は必ず食べるほど好きな食材です。冷蔵庫から出しておしょうゆをかけるだけでおいしいので、忙しい日のおかず用にストックしています。他にも煮込んだり、焼いたりしてもおいしいですよね…

レモンが余った!ドライフルーツで楽しめるフレーバーウォーターを作ろう

唐揚げにはレモンでしょ♪ということで、3個セットの国産レモンを買ってきた環境スペースのスタッフ。唐揚げにかける分として、1個のレモンを1/4カットしました。でも、残ったレモンはどうしたら良いの~!?とりあえず輪切りにしてハチミツレモンを作ろうか…

こまめな水分補給で熱中症を防ぐ!普段の食事も大切

長時間外に出ていると、クラクラしてきそうな時期になってきました。環境スペースのスタッフも、屋外での作業では「熱中症」に気を付けていきたいと思っています。こまめな水分補給、帽子を被る、休憩を挟みながら作業する、という熱中症対策を取っている人…

「女王の旦那さん」って何て呼ぶ??王族と貴族の呼び名を調べてみた

イギリスのロイヤルファミリーは、他の国のニュース番組にも取り上げられるくらい有名ですよね。世界には華やかな世界があるのだな~と環境スペースのスタッフもうっとりします。外国には王制や貴族制度が残る国も多く、日本の皇室の考え方とは少し違うよう…

「バインミー」って知ってる?さっぱり・もりもり食べたい時に!

ピクニックに持っていくサンドイッチには、何を挟みますか?卵やハム、レタスやトマトは定番ですよね。最近は、いちごやキウイフルーツなどのフルーツサンドも人気です。でも、マヨネーズや生クリームの味に飽きてしまったという人もいるのではないでしょう…