ストレスや運動不足などが原因で起こりやすい便秘。
実は、冬は便秘を起こしやすい季節だってご存じですか?
今回は冬の便秘解消法について環境スペースが解説します。
■冬は便秘になりやすい?
春になり気温が上がり始めると、熱中症対策としてこまめな水分補給をうながされますね。
気温の高さも相まって積極的に水分を取るという人も多いはず。
しかし、秋が訪れ暑さが落ち着いてくると水分補給も疎かになりがち・・・。
知らず知らずのうちに1日の水分摂取量がガクンと減ってしまいます。
しかもこの季節は空気が乾燥するので、気化熱として体から水分が抜けやすくなります。
そのため、冬は体が水分不足を起こしやすい季節といえるでしょう。
水分不足に加え、体が冷えることで腸の活動が鈍くなるので便秘になりやすいんですよ。
■冬こそ「腸活」に取り組もう
便秘や冷え対策に有効なのが腸活です。
腸活により体の中心からじっくりと温めることで便秘と冷えが改善するばかりか、免疫力もアップしますよ。
忙しい時でもサッと用意できる納豆や味噌を使った腸活レシピをピックアップしてみました。
・野菜たっぷり具だくさんみそ汁
寒い季節にピッタリの、体の芯から温まる具だくさんのみそ汁です。
【材料】(2人分)
白菜:2枚
大根:3cm
ニンジン:3分の1本
しめじ:2分の1袋
豆腐:1丁
★水:400ml
★しょう油:小さじ1
味噌:大さじ2と2分の1
◎チューブショウガ:1cm
◎ごま油:小さじ2
【作り方】
①白菜はざく切り、大根はいちょう切り、ニンジンは短冊切りにする。
②しめじは石突を取り、ほぐしておく。豆腐は水を切り、一口大にカットする。
③鍋に★と①を入れ、中火で火が通るまで煮る。
④③に②を加え、味噌を溶き、豆腐が温まるまで再度煮る。
⑤器に盛り付け、◎をかけたら完成。
・納豆とチーズの焼き春巻き
フライパンやトースターで焼くだけなので、手軽でヘルシーなメニューです。
おつまみにもぴったりですよ。
【材料】(2人分)
納豆:2パック
とろけるスライスチーズ:6枚
大葉:6枚
春巻きの皮:6枚
【作り方】
①納豆は付属のタレを入れて混ぜておく。
②春巻きの皮に大葉、とろけるスライスチーズ、①を乗せて手前から巻いていく。
③フライパンまたはトースターで焼き目がつくまで焼く。
④半分に切り、器に盛り付けたら完成。
水分摂取量の少なくなる冬は便秘になりやすいです。
意識して水分を取る、腸活をするなどして便秘知らずの冬にしてくださいね。