環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

秋の味覚は名産地で食べよう!10月が旬の松茸・ぶどう・新米ならココ♪

秋って美味しいグルメがたくさんありますよね。
食べることが大好きな環境スペーススタッフは、旬の食材を求めてどこへでも行きます。
せっかく美味しいものを食べるなら、一番美味しい土地で食べたい!
ということで今回は、秋のグルメを堪能するならどこに行くべきか調べてみました。


■松茸を堪能するなら!長野で味わい尽くす

秋の高級食材といえば松茸。
他のきのこと比べ物にならないくらいの香り高さ、食感、全てがパーフェクトな食材です。
スーパーで奮発するより、生産地に行ってどこよりも新鮮な松茸を食べてみてはいかがでしょうか。
長野県上田市にある「松茸小屋あぜみち山荘」では、網焼きや鍋など、松茸づくしコースが堪能できます。
松茸は中国産やトルコ産のものも安く売られていますが、鮮度を保つのが難しいため輸入物は味や香りが落ちているそうです。
新鮮で香り高い、美味しい松茸を食べるなら長野に行くのが一番!
シーズン中は休まず営業しているので、ぜひ行ってみてくださいね♪


■狩るだけじゃない!山梨のぶどう祭りはワインも楽しめる

秋はぶどう狩りの季節。
巨峰やピオーネ、シャインマスカットなど、たくさんの種類が栽培されている山梨の甲州市では毎年10月の第一土曜日に「かつぬまぶどうまつり」が開催されます。
ここではワインやぶどうジュースが無料で振舞われ、飲食ブースも立ち並ぶとか。
山梨県は日本ワイン発祥の地だそうなので、ワイン好きはワイナリー巡りも環境スペーススタッフのおすすめです。
試飲ができるところも多いですが、飲みすぎには注意ですよ!
お土産にはもぎたてのぶどうをどうぞ♪


■新潟の新米はやっぱり違う!何と合わせても美味しい

さんまや鮭、きのこ、栗、さつまいも・・・。
秋の味覚は数あれど、そのすべてに合う食材といえば一つしかありません。
そう、日本の心=「お米」です。
環境スペーススタッフは新潟のお宿に泊まった時、初めてコシヒカリをいただきました。
今まで食べていたお米はなんだったんだと思うくらい、艶々でふっくら、甘味の強さに驚いたものです。
ご飯だけで3杯もおかわりしてしまいました(笑)
もちろんそのままでも美味しいのですが、秋の味覚との相性は抜群!
お寿司や炊き込みご飯、釜めしは絶品です。
新潟のグルメが美味しいのは、お米が美味しいからかもしれませんね。
特に新米はみずみずしさと甘さがピカイチ。
ご飯派の人は、ぜひ米どころ新潟で味わってみてください。

 


環境スペーススタッフは、想像するだけでヨダレが出てきました(笑)
旬の食材を生産地で食べるのって、地産地消にもつながります。
今度の旅行は、グルメ旅にしようかな♪