環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

お店で出てくるカフェラテが飲みたい!おうちでも簡単に作れる二層ラテ

暖かくなってくると、お出掛けも楽しくなりますね♪
行楽のおともに、あのコーヒーショップでアイスカフェラテを・・・と思ったのですが結構高い・・・(´;ω;`)
家にある牛乳とコーヒーを使えば、1杯30円くらいで飲めるのではないかと考えてしまう環境スペースなのでした(笑)
でもお店のようなキレイな二層って、手作りでは難しいのかな?
今回は環境スペースが、お店で出てくるようなおしゃれなカフェラテの作り方のコツを調べてみました。


■ストローが良い仕事してくれる!

お店で飲むカフェラテは、牛乳とコーヒーの層がキレイに分かれていますよね。
飲む前に混ぜてしまう人もいますが、やっぱり分かれている方が美味しそう♪
しっかり層を作るには、ストローを使います。
家だとグラスに口を付けてごくごく飲み干す人も多いと思いますが、お店のようなカフェラテを作る前にはストローを用意しておきましょう。

 


■アイスカフェラテの基本の作り方

アイスカフェラテの材料はこちら。
インスタントコーヒーとお湯、牛乳、氷、そしてストローです。

①インスタントコーヒーを溶かす
お湯で溶ける粉タイプのコーヒーを使います。
濃いめに作ると美味しいかも♪
アイスミルクに溶けるタイプも、あらかじめお湯で溶いておきましょう。

②先にミルクを注ぐ
グラスに氷を入れて、冷たい牛乳を注ぎます。
豆乳やオーツミルクも環境スペースのおすすめですよ♪

③ストローをグラスに挿す
牛乳が入ったグラスに、ストローを挿しこみます。
その上からゆっくりと少しずつコーヒーを注ぎ入れたら完成!
ガムシロップはお好みで♪


■アレンジも◎ハチミツやチョコソースがおすすめ

キレイな二層のカフェラテができたら、お好みでトッピングもしてみましょう。
ミルクを泡立ててカフェラテの上に乗せたり、その上にチョコレートソースやシナモンパウダーを振りかけたりするのも環境スペースのおすすめ♪
ガムシロップの代わりにハチミツやメープルシロップを使っても美味しいですよ。
ミルクにイチゴシロップを混ぜ、イチゴミルクラテにするのも楽しそう♪
氷も、ロックアイスとクラッシュアイスではカフェラテの味わいが異なります。
コーヒーで氷を作れば、最後まで薄まらず濃くて美味しいカフェラテが飲めるでしょう。
思いつくまま色々アレンジしてみてくださいね。


お店で飲むとちょっと高いカフェラテ。
キレイな二層を作るコツを覚えれば、おうちでも美味しく楽しめますね。
リラックスタイムやお花見に、ぜひ手作りカフェラテを♪