環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

簡単たのしい!子どもが喜ぶクリスマスパーティーを作ろう♪

クリスマスが近づいてくると、ワクワクしますよね♪
ところが、環境スペースのスタッフはちょっと焦っています(^_^;)
実は子どもが「今年はおうちに友達を呼んでクリスマスパーティーしたい!」と言い出したのです。
子どもがやってくるということは、おいしいおやつに楽しい飾りつけ、盛り上がるイベントも必要!?
ということで今回は、子どもが喜ぶクリスマスパーティーのコツを調べてみることにしましょう♪

 

■フードコーナーを作ろう♪大人もゆっくりお茶できる

小学生くらいの子どもが参加するなら、好きなものを選んで食べられるフードコーナーを設置しましょう。
1つのテーブルで大人と子どもが一緒に食事しようとすると、結構大変なんですよね(^_^;)
大人は我が子がこぼさないか見張っているうち、何も食べられなかった…ということも(泣)
パーティーということで、いつもと違う立食形式にするのが環境スペーススタッフのおすすめです。
床にシートを敷いておけば、こぼれてしまってもOK!
部屋の一角に大きめのテーブルを置き、子どもでも簡単につまめる一口サイズの料理を用意しましょう。
フルーツや1人分ずつカップに入った唐揚げ、フライドポテトもおすすめですよ♪
紙コップを使えば、食べ終わったらすぐ捨てるだけなので簡単です。
子どもが好きなものを食べている間、大人はゆっくりお茶したりお話したりして楽しみましょう。


■飾りつけはどうする?タペストリーならツリー要らずかも

急にクリスマスパーティーが決まってしまった人におすすめなのが、ウォールステッカーやタペストリーを使ったデコレーションです。
冬の時期は、クリスマスのモチーフや、雪景色を思わせるデザインのアイテムが売られています。
ウォールステッカーは、しっかり貼れて簡単にはがせるタイプのものを使うと良いでしょう。
広い壁がある場合は、大判のタペストリー1枚で豪華な飾りつけになりますよ♪
クリスマスツリーが描かれているものもあるので、わざわざツリーを買ってこなくて済むかも!
時間がない時の、環境スペーススタッフおすすめアイディアです。


■イベントはどうする?紙コップ積み上げゲームが意外と楽しい

子ども達が盛り上がる遊びって!?
わざわざおもちゃ等を用意するのも…と思っていた時に見つけたのが紙コップ積み上げゲームです。
ピラミッド型に紙コップを積み上げていくだけですが、子どもがやると結構難しい!
100均でも売っている白い紙コップに、目と鼻を描いて雪だるまの顔のようにすればクリスマスらしさも出ます。
1つだけサンタさんの紙コップを作って、それを一番上に乗せた人が勝ち!というのも面白いですね。
使い終わった紙コップはまた何かの工作に使えそうなので、取っておいてもOKです。

 

クリスマスパーティーが始まったら、すぐに記念写真を撮るのも忘れずに♪
頑張って作ったお料理があるうちに、みんなに並んでもらいましょう。
良い思い出になりますよ(*^^*)