環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

煮物だけじゃない!実は色々使えるかぼちゃのレシピ

みなさんはかぼちゃって好きですか?
環境スペースのスタッフは子どもの頃好きだったのですが、最近はちょっと苦手かも…
かぼちゃによって甘味が強いものもあれば、あまり甘くないタイプもありますよね。
味付けが上手くいかなくて、大量に余ってしまうことがあります。
今回は環境スペースのスタッフが、「かぼちゃ料理を作るのも食べるのも苦手かも」という人におすすめの、いつもと違う料理のアイディアをご紹介しましょう♪

 

 

■甘じょっぱい味付けがたまらない♪ハニーバターソテー

かぼちゃといえば煮物。
でももう飽きちゃった…という人におすすめなのがバターソテーです。

①カットして炒める
かぼちゃ1/4を2cm厚のくし切りにして、オリーブオイルで炒めていきます。

②バターとはちみつでソテー
箸が通るくらい火が通ったら、バターとはちみつ大さじ1ずつを入れてさらに炒め、かぼちゃに絡んだら粉チーズと黒コショウ少々をふって完成!

お好みでパセリやハーブソルトも美味しいですよ♪
お酒にも合う一品です。


■冷やしても♪かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃは汁物にすると大量消費が可能です。
かぼちゃの食感が苦手な人にもおすすめですよ。

①かぼちゃと玉ねぎを炒める
皮をむいたかぼちゃ1/4、玉ねぎ1/4を薄切りにしたら、バター10gを溶かした鍋で炒めます。

②かぼちゃと玉ねぎを煮る
玉ねぎがしんなりしてきたら水200ml、コンソメ顆粒小さじ1を入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ましょう。

③ミキサーで攪拌する
粗熱を取ったらミキサーに入れ、少しずつ牛乳を加えながら攪拌していきます。
なめらかになったら鍋に戻し、沸騰直前まで中火で加熱して塩コショウで味を整えてください。
器によそったらパセリを散らして完成です。

完成したスープは冷やして食べるのも環境スペーススタッフのおすすめです。
簡単でオシャレなおもてなしメニューにどうぞ♪


■煮物が余った!子どもも喜ぶかぼちゃコロッケ

かぼちゃの煮物を作ったら、意外と人気がなくて余ってしまった…(´;ω;`)
そんな時は、コロッケにアレンジしてみましょう。

①かぼちゃをマッシュする
かぼちゃを一口大にカットし、耐熱ボウルに入れたらふんわりラップし、500Wで3分加熱します。
熱いうちに潰し、塩コショウとカレー粉少々を混ぜておきましょう。

②豚ひき肉と玉ねぎを炒める
玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉を炒め、火が通ったらバットに広げて粗熱を取ります。

③かぼちゃのマッシュでチーズを包む
①と②を混ぜ、ラップの上に大さじ2杯分を広げます。
一口大のプロセスチーズを乗せ、包むようにして丸めたら冷蔵庫で10分冷やしてください。

④パン粉で揚げる
③が固まったら、1個に対してマヨネーズ小さじ1ずつ塗って、パン粉をまぶします。
全てパン粉をまぶしたら、170度に熱した油で3分くらい揚げて完成!

溶き卵や小麦粉の代わりに、マヨネーズを使いました。
後片付けも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

今回環境スペースのスタッフがご紹介したものの他に、サラダやスイーツでもおいしく食べられますよ♪
ぜひ色々アレンジしてみてください!(^^)!