環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

いつもの食卓にもう1品!おうちで食べたいあったかスープ

これから秋が深まっていくと、温かい食べ物が恋しくなりますよね。
まだ冷房をつけているようなお宅もありますが、いつの間にか体が冷えてしまうことも・・・。
冷たい飲み物よりも、体を内側から温めるホットなドリンクがおすすめです。
今回は、環境スペースが簡単でおいしいスープのレシピをご紹介しましょう♪


■マグカップ1つですぐできる!小腹が空いた時に食べたい豆乳スープ

これから鍋を出して、本格的に料理するのは面倒くさい・・・。
そういう時は、レンジで作れるスープが環境スペースのおすすめです。
マグカップに鶏ガラスープの素(顆粒)と塩を入れ、無調整豆乳を注ぎます。
レンジで温めたら、豆乳スープの完成!
豆乳を入れることで体に優しく、まろやかな味わいになります。
食事の合間のちょっとお腹が空いた時にもぴったり!
お好みでネギを刻んで入れたり、きのこや春雨を入れたりするのもおいしいですよ♪


■みんな大好きコンソメ味!半端野菜も大活躍の洋風スープ

汁物をもう1品・・・という時に環境スペースが重宝しているのは、顆粒コンソメです。
冷蔵庫に残っている野菜や、他の料理を作る時にちょっとだけ余った野菜を使って、ほっと安らぐ味の洋風スープはいかがですか?
コンソメと水を熱し、野菜やハム、ベーコンなどを加えて煮たらできあがり!
子どもも大人も大好きな味ですが、具材は洋風・和風どちらにも合います。


■気分はエスニック♪体にもお財布にもヘルシーな春雨スープ

エスニックな味が好きな人には、春雨スープがおすすめです。
春雨は水で戻しておきましょう。
お湯が沸騰したら火を止め、オイスターソース、酢を加えます。
ニラをカットして加えて、戻した春雨と油を切ったツナも入れてください。
最後に粗挽き胡椒とごま油を回しかけたら完成!
茹でる必要のない乾燥春雨を使うと、もっと簡単です。
スープの中に2~3分入れておくだけで食べられますよ♪


■パスタのお供に!さっぱりトマトとニンニクのスープ

パスタを食べる時、もう1品副菜が欲しいな・・・と思いませんか?
サラダを添えるのも良いけど、パスタで使った食材が残っているならこんなスープはどうでしょう♪
ペペロンチーノやアラビアータを作る時に余ったニンニクがあれば、薄くスライスしてオリーブオイルで炒めてください。
香りが立ったら水、コンソメを入れて煮立たせます。
次にカットしたトマトを入れ、塩コショウで味を調えてください。
最後に溶き卵を回し入れたら完成!
トマトの酸味でさっぱりと、ニンニクの香りで食欲をそそるスープです。


生野菜のサラダは体を冷やしやすいので、温かい食べ物と一緒に摂るのが環境スペースのおすすめです。
簡単にできるスープなら、毎食用意できますね♪