あちらこちらで優しいグリーンが広がる季節になりました。
桜やチューリップだけでなく、緑のお野菜にも春の喜びを感じる環境スペースです♪
今回は、春が旬なお野菜を調べてみました。
手軽にできる春野菜料理のレシピも環境スペースがご紹介しましょう!
■柔らかくて甘い!生でもおいしい春キャベツ
一年を通して売られているキャベツですが、春は「新キャベツ」や「春キャベツ」が登場。
内側まで黄緑色で、甘くみずみずしいのが特徴です。
生でも食べられる柔らかさなので、ぜひサラダなどでそのままどうぞ♪
加熱すると栄養素が壊れやすくなります。
■さやに入ったままが良い!実は栄養たっぷりのソラマメ
さやが濃い緑色で、筋が茶色になっていないものを選ぶと新鮮です。
表面の産毛が残っているものはさらにベスト!
お父さんのおつまみとしても人気ですが、実はたんぱく質やビタミンB1、カリウム、鉄などをバランスよく含む栄養食です。
■シャキシャキ甘い!お弁当にもぴったりのスナップエンドウ
最近よく見るようになった、アメリカで生まれた新しい品種です。
さやえんどうのシャキシャキ感、グリンピースの甘さを兼ね備えています。
柔らかくておいしいので、ぜひさやごと食べてくださいね。
鮮やかなグリーンと、ぷっくりした形が可愛い♪
お弁当に入れると一気に春らしくなるので、環境スペースのおすすめです。
■簡単おいしい!春野菜のレシピ
春野菜をおいしく食べるには、できるだけ素材の味を活かした調理法にしましょう。
生で食べられるものは、加熱しないで食べた方が栄養を逃しません。
柔らかいので、加熱する場合も短い時間でさっと火を通しましょう。
・春野菜の浅漬け
春キャベツを一口大にちぎり、新玉ねぎ、にんじんを薄切りにして塩をまぶし、1時間くらい置いておきます。
野菜がしんなりしたら完成!
塩麹漬けにしてもおいしいですよ♪
・ソラマメの網焼き
塩ゆでして食べるのもおいしいですが、環境スペースのおすすめは網焼き!
さやごと焼いて中のお豆が蒸されると旨味がアップします。
破裂しないように、さやに切れ目を入れるのがポイントです。
お醤油や岩塩をつけていただきましょう。
・スナップエンドウのガーリック炒め
スナップエンドウは塩を入れた鍋で1分ほど茹で、ざるにあげておきましょう。
フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったらスナップエンドウを入れて軽く炒めます。
塩コショウをふったら火を止めてできあがり!
お好みでベーコンなどを入れてもおいしいですよ♪
春野菜は甘くて柔らかいのが特徴。
厳しい冬を乗り越えて成長したので、栄養も豊富に蓄えています。
今しか味わえない春の味覚を、たっぷり召し上がれ♪