冬になると鍋料理ばかりになってしまう・・・そんなお悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?
鍋料理は手軽にできるのでつい出番が多くなってしまいますが、アレンジにも限界があります。
そこで今回は環境スペースのスタッフが、少し目先の変わった体が温まるメニューをご紹介しましょう。
■体の芯から温まる!ピリ辛お味噌汁
冷え込んだ寒い朝はピリ辛のお味噌汁で体を目覚めさせましょう。
キムチと味噌の発酵食品コンビが体に元気をくれます。
【材料】
水:400ml
キムチ:100g
小松菜:50g
豆腐:50g
味噌:大さじ2~3
ガラスープの素:小さじ1
【作り方】
①水を火にかけ、ガラスープの素を入れる。
②小松菜は3cm幅に、豆腐は1cm角に切る。
③①に②を入れ、1分ほど煮立たせる。
④キムチと、味噌を溶き入れて1分ほど煮れば完成。
■とろみが決め手!あんかけ肉じゃが
いつもの肉じゃがも、とろみを加えることで冬にピッタリのメニューになります。
目先が変わることで家族の食も進みますよ。
【材料】
豚ひき肉:150g
じゃがいも:2~3個
にんじん:3cm
玉ねぎ:1/2個
ビーマン:1個
★水:300ml
★しょう油:大さじ3
★砂糖:大さじ2
★ガラスープの素:小さじ2
◎水:大さじ1
◎片栗粉:大さじ1
【作り方】
①じゃがいもは4等分、その他の野菜は1cm角に切る。
②鍋にサラダ油を引き、豚ひき肉を炒める。
③肉に火が通ったらピーマン以外の野菜と★を入れ、落とし蓋をして柔らかくなるまで煮込む。
④合わせた◎と、ピーマンを加えてとろみをつけたら完成。
■粒マスタードをアクセントに!サツマイモのホットサラダ
冬は出番が少なくなるサラダですが、サツマイモを使えばボリュームもあって食卓が華やかになります。
メインにもなるので覚えておくと重宝しますよ。
【材料】
サツマイモ:1/2本
鶏胸肉:1枚
★はちみつ:大さじ1
★しょう油:小さじ2
★粒マスタード:小さじ2
乾燥パセリ:ひとつまみ
【作り方】
①サツマイモは1cm厚の輪切りにしたら水にさらし、蒸し煮にする。
②鶏胸肉は沸騰したお湯にそのまま入れ、火を止めて蓋をした状態で10分ほど浸けて火を通しておく。
③鶏胸肉を取り出し、粗熱が取れたら一口大のそぎ切りにする。
④ボウルに★を入れて混ぜ合わせたら、①と③を入れて和える。
⑤器に盛り、乾燥パセリを散らしたら完成。
今回は寒い季節に体が温まるレシピをご紹介しました。
どれもじんわりと体の芯から温まるメニューばかりなので、ぜひ一度試してみてくださいね。