環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

衣替えの時期は最高気温を目安にしよう

もうすぐ秋♪
夏が終わると一気に肌寒くなりがちですよね。
秋に行う衣替えは9月1日に行うのが良い時期だと言われていますが、皆さんは衣替えの準備はしていますか?
今回は、環境スペーススタッフが衣替えの時期について解説していきましょう。


■スーツの衣替え
スーツは一般的に春・夏、秋・冬と2シーズン用に分けて作られており、春・夏用と秋・冬用で使われている素材が異っています。
その為、スーツの衣替えの時期は4~9月、10~3月が目安。
シーズン問わず着れるスーツもありますが、スーツを毎日着用する人の場合は、季節ごとにスーツを用意すると良いでしょう。


■学生服の衣替え
学生服の衣替えは、殆どの地域で6月1日、10月1日に行われます。
子どもに制服の用意を急に頼まれた時のことを考慮し、事前に衣替えの時期を把握しておくことを環境スペースは推奨します。


■最高気温を目安に衣替えをしよう
・春
最高気温が15~20℃になったら春物の衣替えを行いましょう。
軽めのトップスや薄手のカーディガン、ジャケットを羽織ることで快適に過ごしやすくなりますよ♪

・夏
最高気温が平均で22℃になったら半袖で1枚で過ごす目安。
20~22℃の間だと、半袖にするか長袖にするかの分かれ目なので、薄手の羽織るものを用意して外出すると便利ですよ。
平均最高気温が26℃以上なのであれば、羽織がなくても半袖1枚で十分なので覚えておきましょう。
また、最高気温を目安にして半袖を着る場合は、夜に寒い場合があるので気を付けて下さいね。

・秋・冬
最高気温が平均で15℃以下になったら秋物に衣替えをしましょう。
平均気温が10℃以下になった場合は、コートやマフラーを出す目安です。


■衣替えに失敗しない為には
6月、10月上旬は衣替えの時期だと言われていますが、移行期間なく夏服と冬服を完全に切り替えてしまうと後悔してしまうケースも珍しくありません。
思いがけずに気温が上がってしまったり、肌寒い日があるかもしれないので、2、3週間ほど衣替えの移行期間を設けるのがおすすめです。
温度変化があっても対応できる半袖のシャツや半袖のニット、カーディガンなどを何点か残しておいてみてはいかがでしょうか?
移行期間終了予定日が近づいてきたら、その先の1、2週間の天気予報を確認します。
気温が安定しているのであれば、予定通りに移行期間を終了し、前シーズンの服をしまいましょう。


上記では一般的な衣替えの時期を紹介しましたが、北海道や沖縄などの一部の地域では衣替えの時期が異なるので注意してくださいね。