「毎年、年末年始にはこれをする!」というものはありますか?
日本では昔からおせち料理を食べたり、初詣に行ったりするという人が多いですが、最近では旅行に行ったり登山をしたりする人もいます。
今回はいつもと違う年末年始の過ごし方を考えている人におすすめの、長いお休みでも楽しめるアイディアを環境スペースがご紹介しましょう♪
■年末年始は温泉で♪早めの予約が必要
大掃除で疲れたら、温かいお風呂で癒されたいですよね。
大みそかから元旦にかけての温泉旅行が環境スペースのおすすめです。
今年はおせち作りをしないで、旅館やホテルの豪華なお食事を楽しみたいという人にもぴったりですね。
有名な温泉旅館や人気のホテルで年末年始プランが用意されていますが、予約が早く埋まってしまうことが多いので注意が必要です。
予約サイトなどでは、早くても3ヶ月先くらいまでしか予約することができないので、年末年始に泊まりたい場合は直接電話する方が良いでしょう。
サイト上で予約が埋まっていても、キャンセルが出ている可能性もあります。
「諦めずに電話したら予約できた♪」という人もいますよ。
■映画・ドラマを思いっきり観る!サブスクがおすすめ
普段忙しくて映画やドラマを観ることができないという人も、年末年始なら楽しめますね。
「帰省先で何もすることがない…」という場合も、DVDやタブレットを持って行けば映画・ドラマを観ることができて便利です。
定額制の動画配信サイトに登録しておけばDVDを持ち運ぶ必要もなく、話題の作品をどこでも楽しめるでしょう。
昔のドラマや海外のドラマも観ることができるので、「年末年始のテレビはつまらない…」と毎年思っている人はぜひチェックしてみてくださいね♪
■スポーツをしよう!体を動かして肥満予防
年末年始は何かとパーティーや飲み会が多く、ついつい食べ過ぎ・飲みすぎてしまうものですよね。
休み明けに会社へ行ったら「あれ、なんか太った?」と言われてしまうことも。
寒いからといってコタツに入りっぱなしで食べ続けていたらネコでも太ります。
寒い時こそ体を動かしてみましょう!
雪が多く降る地域は雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりするだけでも汗をかいて良い運動になります。
童心に返ってはしゃぐのも楽しいですよ♪
特にパパは、大きなかまくらを作って子ども達のヒーローになってみてはいかがでしょうか?
毎年同じような年末年始の過ごし方をして飽きてしまったら、何か新しいことを探してみましょう。
気に入れば恒例行事にしてみても良いですね♪