こんにちは!みなさんは卒業旅行には行きました、あるいは行きますか?
環境スペースのスタッフの間で、先日、卒業旅行の思い出が話題になりました。
そこで今回は、環境スペースのスタッフが卒業旅行についてご紹介してみます。
■卒業旅行の計画はいつ立てたか
まず、卒業旅行に行ったスタッフはだいたい卒業する3月か2月を選んで旅行しています。
卒論や卒業研究に追われて3月しか日程が取れなかった人もいれば、旅行代金が安い2月を選んで卒業旅行に行った人もいました。
卒業旅行の計画を立て始めた時期は1月だったというスタッフが多かったものの、もう少し早めに計画しておけば良かったと思っている人も多い傾向です。
やはり、12月頃から計画を立て始めた方が卒業旅行のツアーも押さえやすいかもとの声が多かったです。
学割が使えるのは学生だけなので、卒業前に旅行出来るように調整したという人もいましたよ。
■どこに卒業旅行に行ったか
環境スペースの男性スタッフは卒業旅行でタイに行ったそうです。
アユタヤなどの遺跡が良かったのかと思いきや、象に乗れたことが一番の思い出とのことでした。
一緒に行った友人はタイ料理が口に合わず大変だったのに、自分は何を食べても平気で、タイ料理が美味しかったことも忘れられないと言っています。
若手女性スタッフの卒業旅行先はフランスで、ルーブル美術館でモナリザの絵を見てきたとのことです。
2月のパリ・シャンゼリゼ通りは激しく寒かったそうで、カフェの飲み物の温かさがありがたかったと話していました。
私自身は、ドイツとスイスへ友人4人で卒業旅行に行ってきたことが良い思い出になっています。
ドイツでは有名なノイシュバンシュタイン城を見学したり、ドイツワインを飲んだり、ビールとソーセージを楽しんだりしてきましたよ。
スイスの登山鉄道は迫力があったものの、なにしろ寒い時期なので寒さと雪がすごかったです。
■最近の人気は台湾とインド?
環境スペースの独自リサーチによると、最近は台湾とインドが卒業旅行で人気です。
卒業旅行で初めて海外に行くなら、安くて近くて安全な台湾は確かにおすすめでしょう。
台湾グルメ、台湾スイーツを本場で堪能でき楽しそうだと私も思います。
人生観を変えるといわれるインドを選ぶ学生は、自分の内面と向き合いながら人生について考える、そんな若い時だからこその旅を求めているのでしょうか。
生きる意味や自分の存在についてインドで考えてみるのも良さそうですね。
学生時代の仲間との旅行は、今振り返ってみても良い思い出となっています。
ぜひ、素敵な卒業旅行を楽しんでください。