春が近づいてくると、お花を飾りたくなりませんか?
環境スペースのスタッフは、春のお花が大好きです♪
いつもの玄関やリビングがパッと明るくなって、なんだか気分が良くなります。
仕事や家事もはかどっちゃうかも!?
今回は環境スペースのスタッフが、今飾るべき春のお花についてご紹介しましょう。
■3月に飾るなら?パステルカラーが春を呼ぶ
春の訪れを感じ始める3月。
この頃におすすめなのは、チューリップやスイートピー、フリージア、スイセンなどです。
他にもサクラやモモの花は、春を告げるモチーフとして愛されています。
春らしい香り、甘い香りのお花も飾りたくなりますね。
最近は、ミモザという小さな黄色いお花も人気です。
イタリアでは女性にミモザの花を贈る風習があり、母の日のカーネーションみたいな存在です。
パステルカラーの優しい色合いが、春の始まりにぴったりだと環境スペーススタッフは思います。
■春と言えば♪チューリップの魅力
春の訪れを喜ぶとともに、心もポカポカにしたいならチューリップが環境スペーススタッフのおすすめです。
さまざまな品種があるチューリップは、パステルカラーのほかビビッドなタイプ、フリンジ付などユニークな見た目になっているものもあります。
可愛い・大人っぽい・個性的…など、お部屋のイメージに合わせてお花のスタイルを選んでみましょう。
たった1輪でもおしゃれですし、たくさんのお花を大きめの花瓶に生けても映えますよ♪
■甘い香りはこのお花だったんだ!スイートピー
春になるとどこからともなく漂ってくる、優しい甘い香り。
環境スペーススタッフは、いつも鼻をクンクンさせながらその香りの正体を探していました(笑)
そしてお花屋さんに行って、ついに発見したのです…!
キレイなお姉さんのシャンプーの香りのような、ふわっと穏やかに香るスイートピー。
甘さの中に、レモンのようなさっぱりとした香りも感じます。
蝶のようなひらひらとした花びらも、ベビーピンクやラベンダーのパステルカラーもたまりません…♪
実は「旅立ち」という花言葉があり、卒業式に贈るお花としてもぴったりなんです。
■花嫁のブーケみたい♪コデマリ
小さな白い花が集まって、手毬のようになっているコデマリ。
枝が垂れ下がるくらいのボリューム感で、お庭に咲いていると思わず手に取りたくなります。
花嫁が持つブーケのような形が、ロマンチック♪
髪飾りにも合いそうですね。
単体でもステキですが、他のお花にも合わせやすいカラーです。
雪が解けて可愛いお花が咲いてきたら、おうちの中にも連れてきてあげましょう。
まだ寒い日が続く3月。
お花から春を呼び込みたいですね♪