クリスマスが近づいてくると、子ども達がサンタさんからもらえるプレゼントについて話し合っている姿をよく目にします。
環境スペーススタッフの子ども達は、
「私たち、良い子にしてたよね?」
「プレゼントもらえるよね?」
と心配していました(笑)
サンタさんへの手紙を書かせて、親がこっそり読む…ということもありますが、実は本当にサンタさんへ手紙を出すことができるそうです!
今回は、カナダにいるサンタさんへ手紙を出す方法について環境スペーススタッフが調べてみました。
■日本語でもOK♪カナダにいるサンタさんから返事が届く!
サンタさんから返事が欲しい場合は、カナダの郵便局へ手紙を出してみましょう。
カナダの郵便局が提供する「Santa letter program」というサービスでは、日本からの切手代だけでサンタさんへ手紙を出すことができます。
25gまでの定型郵便であれば、110円の切手を貼りましょう。
詳しくは日本郵便のホームぺ―ジを参考にしてみてくださいね。
世界中どこからでも送ることが可能で、日本語で記入するのもOK!
さらに点字でも出すことができるので、目の見えないお子さんでも楽しめます。
しかも、手紙を出すとサンタさんからのお返事が♪
(パパ・ママだけにこっそりお話すると、返事を書いているのはカナダ郵便局の職員、元職員のボランティアだそう…)
世界中から送られた手紙に対し、一通一通お返事を書いてくれます。
心温まるサービスですよね(*^^*)
■いつまでならOK?12月はちょっと厳しいかも…
クリスマスシーズンは郵便の量も増えるので、日本から送る場合は11月中が良いそうです。
ただ、カナダ郵便局はマイペースで有名らしく、早めに送ったとしてもサンタさんから返事が来るのはクリスマスとは限らないようです。
お正月にようやく返事が来る人もいれば、まだクリスマスにならないのに返事が来る人もいるとか。
サンタさんからメッセージをもらえるだけで嬉しいですし、一つひとつ丁寧に書いてくれていることを思えば…
楽しみに待っていましょう♪
■どんなことを書けばいいの?英文にもチャレンジ!
手紙には、良い子にしてたかどうかや、プレゼントのリクエストをすることが多いみたいです。
イラストでもOKですよ♪
英語を習っているお子さんは、英文にも挑戦してみましょう。
カナダ郵便局のホームページでは、テンプレートも掲載されています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
カナダ郵便局からはサンタさんのお返事が来ますが、リクエストしたプレゼントを送ってくれるわけではありませんのであしからず(笑)
環境スペーススタッフは、子どもに書かせたサンタさんへの手紙から欲しいプレゼントの情報を入手したいと思います♪