環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

「ごちそうトースト」でしっかり朝ごはん!下準備は前日まででOK♪

朝ごはんは大切…そんなこと分かっているけど起きられない!という人も多いですよね。
環境スペースのスタッフも、朝が苦手です。
朝ごはんを用意する時間があったらもっと寝ていたい!というのが本音…
でも、朝しっかり食べてこないと日中の仕事に影響が出てしまいます。
頭が働かなかったり、アクティブに体を動かせなかったり、朝の栄養不足は一日のコンディションを左右するのです。
今回は環境スペースが、朝の忙しい時間にもパッと作れてすぐに栄養補給できる「ごちそうトースト」をご紹介しましょう♪

 

 

■朝ごはんにトーストを食べよう!バターとジャムだけの人もやってみて

トーストにバターやジャムを塗っただけだと、食物繊維やビタミン、ミネラルが不足しています。
できればサラダやフルーツをプラスして、さらに牛乳も飲むと良いでしょう。
でも忙しい朝って、食パンを焼くだけで精いっぱいの時もありますよね。
朝用意するのが難しい人は、前日の夜までに下準備を終わらせておきましょう。
朝ごはんはパン派!という人におすすめしたいのが、食パンにたっぷりの具材を乗せた「ごちそうトースト」です。
基本の作り方はこちら。
食パンに具材を乗せたら、1枚ずつラップでしっかり包んで保存袋に入れます。
保存袋には何枚か一緒に入れてもOKですよ。
横にして冷凍庫の中の平らなところに置き、カチコチに凍ったら立てて収納しましょう。
作ったら1ヶ月を目途に食べきってくださいね。
食べる時はラップを剥がし、トースターで5分くらい(食材によっては7,8分)焼きます。
朝の準備はパッと時短で、しっかり栄養を摂りましょう♪


■子どもも大好き!ピザ風トースト

食パンにケチャップを塗り、玉ねぎとピーマンのスライス、ベーコンを乗せます。
溶けるチーズを上に乗せたら完成!
ケチャップの量や食材の量はお好みで加減してくださいね。


■和風も美味しい♪明太マヨトースト

明太子をほぐし、マヨネーズと和えておきます。
食パンに明太マヨを塗り、小ねぎを散らしましょう。
その上から溶けるチーズを乗せ、最後に細切りにした海苔を乗せたら完成!
チーズが溶けるのを目安にトーストで焼き、熱いうちに召し上がれ♪
明太子と海苔の風味がマッチした、和風のトーストになりました。
お好みでしらすを乗せたり、マヨネーズにわさびを混ぜたり、前日に余った焼き鳥を乗せてみたり…
色々アレンジできるので、環境スペースのお気に入りです。


■夕飯のおかずが余っちゃった…サラダリメイクトースト

夕飯に茹で卵やアスパラ、オニオンスライスのサラダを作ったけど余ってしまった…ということはありませんか?
前の日の夕飯に余ったサラダは、次の日の朝ごはんで食べてしまいましょう♪
食パンにマヨネーズを塗り、オニオンスライス、アスパラなどの野菜を乗せ、カットした茹で卵を乗せたら完成!
お好みのサラダドレッシングをかけたり、オリーブオイルやマヨネーズ、粗挽き胡椒などをふったりしてどうぞ♪

 

ごちそうトーストに乗せる具材は、なるべく薄くするのがポイントです。
また、トースター5分くらいで火が通る食材にしましょう。
生で食べられる野菜を使うか、食パンに乗せる前に下茹でしてくださいね♪