環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

フラワーアレンジメントしてみたい♪何を用意すればいい?

先日、街角の花屋さんで可愛いお花を見つけました。
なんとなく買って帰ったけど、どうやって飾ろう・・・。
そこで今回は、フラワーアレンジメントについて調べてみました。
お花を飾る前の準備も環境スペースが解説していきますよ♪

 


■生け花とどう違うの?フラワーアレンジメントとは

お花を飾るというと、生け花のような難しいイメージを持つ人もいますよね。
フラワーアレンジメントと生け花は単なる英語と日本語の違いではなく、全く違うものです。
生け花は剣山を使って花を飾りますが、フラワーアレンジメントは吸水スポンジが使われます。
花や枝が持つ美しさを引き立たせ、できるだけ自然に生えている姿を意識するのが生け花です。
これに対し、花を装飾してより華やかにするのがフラワーアレンジメントです。
生け花は茎や枝の長さをある程度残したまま利用することが多いですが、フラワーアレンジメントでは茎を短く切って花だけを見せる方法もよく取られます。


■フラワーアレンジメントに必要な物は?

よく使う道具はあらかじめ用意しておきましょう。
環境スペースがアイテムを選ぶポイントを解説します。

・植物
花はできるだけ新鮮なものを用意してください。
花だけでなく、葉っぱの美しい植物や枝も一緒に用意しておきましょう。
花の大きさ、植物の長さのバリエーションがあるとバランスが取りやすいですよ。

・花器
ガラスや陶器の他にも、かごや箱なども環境スペースのおすすめです。
花瓶として売っているものでなくても構いません。
使わないマグカップやボウルなどでもおしゃれにできますよ。

・花用ハサミ
ホームセンターにも売っているので、茎や枝をカットするためのハサミを1つ用意しておくと良いですよ。
このハサミでは、アレンジに使うワイヤーやビニールなどをカットしてはいけません。
普通の工作ハサミとは仕様が違うので、刃を傷めてしまいます。
切れ味が悪くなればカットした時に植物の組織が傷付き、すぐに枯れたり傷んだりするので気をつけましょう。

・吸水スポンジ
「フローラルフォーム」や「オアシス」という名前で売られていることもあります。
花器に合わせて、カッターで切って使います。
濡れた吸水スポンジは、一度乾燥すると吸水しづらくなるので再利用はできません。
使う分だけカットして吸水させましょう。


■花の水揚げをしよう!枯れにくくなる

フラワーアレンジメントをする前には、水やお湯の中で茎をカットする「水揚げ」をしましょう。
これをするとしないとでは、花の持ちが全く違います。
余分な葉も取り除き、水分の蒸発を防ぎましょう。
ボウルに水を張り、吸水スポンジにたっぷり吸わせて花器にセットしたらフラワーアレンジメントの準備完了です♪

 


花器に吸水スポンジ、花用ハサミが揃ったら、あとはお好きにアレンジしていきましょう。
吸水スポンジに何度も差し直すと崩れやすくなるので、あらかじめバランスを決めておくと良いかもしれませんね。