環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

知ってた?宇宙にまつわる真実!不思議な天体をご紹介

宇宙って神秘的ですよね。
高度な科学力をもってしても、宇宙の秘密のほとんどが謎のままです。
宇宙には、まだまだ隠された真実が無限にあるでしょう。
今回は環境スペースが、宇宙について今分かっていることをご紹介します。
面白い雑学もあったので、ぜひお楽しみください♪

 

 

■宇宙には「ホワイトホール」もある!?ブラックホールから抜けると…

SF映画でも絶望的な存在として語られているブラックホールは、実は天体の一つです。
名前が示すように黒い穴のイメージを持つ人も多いですが、穴ではありません。
極めて強い重力を持ち、ある程度まで近づくと吸い込まれ、絶対に抜け出すことはできないと考えられています。
そんなブラックホールに対し、理論上「ホワイトホール」もあるのではないかといわれているそうです。
一説では、ブラックホールが吸い込んだ物質の全てが到達する天体だといわれており、いわばブラックホールの出口のようなものでしょうか。
反対に、ブラックホールが吸い込んだ物質は、元々ホワイトホールから生み出されたものだという説もあります。
つまり、全ての物質はホワイトホールとブラックホールの間を行き来しているということに…
ホワイトホールは、「全ての物質は何もないところから生まれないし、跡形もなく消えたりしない」という物理を証明するものとして考えられています。
今のところ実物は確認されていませんが、理論上では存在していないとおかしいみたいですね。


■ダイヤモンドの星がある!?ここから採取できる?

宇宙に果てしなく広がる無数の星。
その中には、なんと宝石の王様ダイヤモンドでできている星があるとか!
真っ暗な宇宙の中で、特別な輝きを放っているのでしょうか。
環境スペースは、「ここからダイヤモンドを持って帰れば大金持ちになれるかも!?」なんて妄想してしまいました(笑)
その星の正式名称は「ケンタウルス座V886星」。
地球ほどの大きさの星は、内部が結晶化し核が1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000カラットのダイヤモンドになっているそうです。
地球上のセレブが持っているダイヤモンドを全て合わせても、到底足りないくらいの大きさですね(^_^;)
ただし、この星にたどり着くには地球から光の速さで50年かかります。
往復で行けば、100年経ってしまいますね!
今の技術では、地球人が生きて持ち帰ることは難しそうです…(泣)

 

 

宇宙には、まだまだたくさんの雑学があるみたいです。
また機会がありましたら、環境スペースがご紹介しますね!
お楽しみに♪