環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

秋は行楽のシーズン!気をつけることはある?

朝晩が過ごしやすくなり、季節の移り変わりを感じられるようになりました。
気候がよく、行楽に最適な季節といわれる秋ですが、天気が変わりやすいといった厄介な側面もあります。
そこで今回は、秋の行楽で気をつけたいポイントについて環境スペースのスタッフが解説しましょう。

f:id:katurakaduko1495:20210902141604j:plain


■秋は行楽の季節!

外出がしやすくなる秋は、キャンプやドライブ、紅葉狩りや登山などアクティブな行楽が人気です。
また、木の実や果物が美味しい季節でもあるため、ついつい食べ過ぎてしまうという人も多いのではないでしょうか?
「あそこに行こう」「あれが食べたい」などと行楽予定を立てるのも、楽しいものです。
しかし、秋の行楽では気をつけなければならない点があります。


■秋の天気は変わりやすい

爽やかに晴れ渡った「秋晴れ」なんて言葉もありますが、「女心と秋の空」といったことわざにもある通り、秋の天気は変わりやすいです。
家を出た時は晴れていたのに、急に曇ってきたと思ったらどしゃ降り…なんてことも珍しくありません。
しかも、秋の雨は風をともなうことが多く、少し降られただけでも驚くほど体が冷えてしまいます。
キャンプや登山など、屋外で身動きのとりづらい状況で雨が降ってきた場合は、とにかく体を濡らさないよう気を配る必要があります。


■どれだけ危険なの?

秋の雨が危険といわれても「ちょっと大げさじゃない?」と感じた人も多いでしょう。
では、実際にどれくらい危険なのでしょうか?
北アルプス後立山連峰にある白馬岳は日本百名山の一座で、初心者でも登れる難易度でありながら多くの高山植物が見られるとして人気があります。
ここで登山ツアーに参加していたパーティーが雨風を受けて身動きが取れなくなり、そのまま凍死してしまうという事故が起きました。
季節は10月で、降っていたのは雨だけにもかかわらず、低体温症を起こして死亡してしまったのです。
雨に降られながら登山を続けたため、風を受けてしまったことが大きな原因と考えられます。


■秋の行楽は体温調節が大切!

自然を間近に感じられる秋の行楽として人気のキャンプや登山ですが、何よりも体温を保つことを優先してください。
とはいえ、用心して着込みすぎてしまうと汗をかいてしまいます。
汗が冷えると雨に濡れた状態と変わらず、体が冷えてしまうので、こまめな衣服の脱ぎ着で調整しましょう。


秋は天気が変わりやすい季節です。
行楽の際は身に付ける衣服を意識し、こまめな脱ぎ着で体温調節を心がけることを環境スペースのスタッフはおすすめします。