環境スペース♪スタッフブログ♪

環境スペースのスタッフブログです。防音のことはもちろん、スタッフが気になることや豆知識を紹介していきます。

準備は一切必要ナシ!手軽に始められる意外な趣味とは?

よく、「おうち時間は趣味を極めるチャンス」「ポジティブにとらえて趣味を楽しもう」といったフレーズを見かけますが、そもそも趣味がない人はどうしたらいいのでしょうか?
新たに趣味を始めるにしても、道具を揃えるのは手間もお金もかかります。
そこで今回は一人でも始めやすく、ハードルの低い趣味を環境スペースのスタッフがご紹介します。

 

f:id:katurakaduko1495:20210806172211j:plain


■準備不要!すぐに始められる趣味

あれこれと準備が必要なものほど面倒なことはありません。
お金をかけずにすぐに始められる趣味をみていきましょう。

・GoogleEarthで世界を巡る
実際に訪れることは難しくても、世界を巡ることは可能です。
GoogleEarthなら疑似的な旅行が楽しめるので、行ってみたい場所や思い出の場所を訪れたり、直感で行き先を決めてみたりと色々な楽しみ方ができます。
ただぼんやり景色を眺めているだけでも、好きな場所は見つかるものです。
気になった場所は自然と興味がわくので詳しく調べてみると面白い発見があるかもしれません。

・絵や文章を書く
スマホタブレットなどがあるため、手書きをする機会がないという人も多いのではないでしょうか?
特にテーマを決めず、気が向くままにペンを走らせてみると思いがけない傑作が生まれるかもしれません。
頭に浮かんだ言葉を書き留めていくだけでも頭がスッキリしますよ。

・部屋の片づけをする
体を動かすのは苦手だけど、じっとしているのも好きじゃないという人は部屋の片づけを趣味にしてみましょう。
部屋といっても、最初は「テーブルの上だけ」「テレビの周りだけ」「引き出しの一段目だけ」といったように小さなところから始めていきます。
少しずつ片付いていく室内を見れば達成感も得られるので続きやすいです。


■興味が出てきたら道具を揃えてみよう

少し続けてみて興味が持てそうなら、少し道具を揃えてみましょう。
揃えるといっても、太さの違うペン1~2本、100円ショップのリメイクシートなど、ちょっとしたものを少しだけにしましょう。
大げさに揃えてしまうと「これだけ買ったんだから元を取らなきゃ」などと考えてしまい、義務感が出てきて楽しくなくなってしまいます。
自分のペースで楽しみながらできるのが趣味のいいところです。


趣味が長続きしない、興味にお金をかけたくないという人は、身近にある手軽なものを使って始めてみるといいでしょう。
続けていくうちに自分でも意識していなかった才能が開花するかもしれませんよ。