頭の形や大きさなどによって人に合う枕は様々です。
そのため、人がおすすめしていたからといって自分にもその枕が合うとは限りません。
自分に合う枕はどのようにして選べば良いのでしょうか?
そこで今回の記事では、「自分に合う枕をどう選べば良いか分からない」という方向けに自分に合う枕の選び方を環境スペースのスタッフが紹介していきます。
■自分に合う枕とはどんな枕?
・枕の高さ
自分に合う枕を選ぶ時は、枕の高さに注目しましょう。
頭から首筋のカーブに合わせて自然にフィットする高さがおすすめです。
・枕の硬さ
枕は素材によって硬さが変わります。
枕に頭を乗せて丁度良い柔らかさの枕を選ぶようにしましょう。
・枕の形状
枕には色んな形の枕があります。
枕が首にフィットするようにくぼみがある枕もあれば、誰でも使いやすいように低反発でフィットするようにできている枕も。
・枕の素材
枕を選ぶ時は、ムレにくい枕を選ぶことも大切です。
なるべく吸湿性や放湿性に優れた枕を選びましょう。
・枕の大きさ
枕の大きさは、寝返りを打っても頭が枕から落ちないサイズのものを選ぶのがベスト。
小さい枕だと寝返りをした時に枕から頭が落ちてしまうので注意してくださいね。
■人によって合う枕は異なる
性別や体型によっても枕の選び方は変わります。
体型がしっかりしている方や男性は高めの枕が適してます。
逆に、細身の方や女性は低めの枕が合いやすいでしょう。
また、寝る時の姿勢が仰向けか横向きかによっても適切な枕は異なるため注意が必要です。
仰向けで眠ることが多い人は、横から見て首がS字を描く高さの枕を選んだ方が失敗が少ないでしょう。
自然な姿勢保って眠ることが可能です。
横向きで眠ることが多い人は、頭~背中にかけて首の骨が真っ直ぐになる枕を選ぶと安定します。
自分の肩幅に合わせて選んでみてくださいね。
市販品で「仰向け用」「横向き用」枕が販売されているので、そういった枕を試してみるのもありだと環境スペースのスタッフは思います。
しかし、「枕選びで失敗したくない」「自分に合う最高の枕で眠りたい」という人は、オーダーメイドの自分だけの枕を作るのもおすすめですよ。
自分に合う枕の条件は様々です。
性別・体型・頭の形や首の高さ・眠る時の姿勢などによって適切な枕は異なります。
「自分に合う枕がほしい」という方は、この記事で紹介したことを参考に枕選びをしてみてはいかがでしょうか?
枕を変えることで、睡眠の質を高めることも可能です。
ぜひ、枕にも注目してみてくださいね。