iPhoneを使っているユーザーは、世界的に非常に多いですが、そんな人気のiPhoneにも欠点があります。
それは、ハイレゾ音源に対応していないことです。
スマートフォンで音楽を聴く機会が増えている時代だからこそ、いい音で音楽を楽しみたいですよね。
今回の記事では、ハイレゾをiPhoneで聴くための方法を環境スペースが伝授します!
iPhoneでハイレゾを聴きたい人は必見ですよ♪
■ハイレゾとは?
CDやmp3の音源は、データ量を抑えてあります。
「データ量を抑える=音源データが完璧ではない」ということになります。
しかし、ハイレゾはデータ量を抑えていないため、多くの情報量を持っており、深みのある音を楽しむことができます。
iPhoneでハイレゾを聴くには、ハイレゾ音源やそれを再生するためのアプリをサイトからダウンロードしましょう。
音源すべてがハイレゾとは限らないので、ダウンロードする時にハイレゾ音源かどうかしっかりチェックすることも忘れないでください。
再生アプリは種類によって音質が異なるので、音質や機能などを比較して選ぶことを環境スペースは提案します。
次に、ハイレゾに対応している外付けDACを購入しましょう。
DACとは、デジタル・アナログ・コンバーターの略で、デジタル信号をアナログ信号に変換してくれます。
電気量販店や楽器屋・通販などで販売されています。
選ぶDACによって音質が異なるので、予算と相談して選んでみてください。
また、ハイレゾ対応のイヤホンを準備することも忘れてはいけません。
ハイレゾマークが付いているイヤホンもしくはヘッドホンを購入しましょう。
選び方を間違えてしまうとせっかくの音源や環境が台無しとなってしまうので、注意が必要です。
これでiPhoneでもハイレゾ音源が聴けるようになりました♪
ここまで準備が整ったら、後はiPhoneとDAC、イヤホンをつなぎます。
そしてハイレゾ対応の再生アプリを音楽を聴きましょう。
■ハイレゾを聴くのに大事なポイントは?
・再生プレーヤー(アプリ)
・音源
・外付けDAC
・イヤホンもしくはヘッドホン
全てハイレゾに対応しているものを購入してくださいね。
どれか一つでも未対応のものがあると、ハイレゾ音源で楽しむことができません。
iPhone自体はハイレゾに対応していません。
しかし、iPhoneでも必要な機器を集めることでハイレゾ楽曲を楽しむことができますよ。
試してみてくださいね♪