3月、新生活に向けて断捨離をしたり新しい家具を揃えたりする人が多い時期ですよね。
この時期に溜まりがちなのが、段ボール。
紐でまとめて捨てるのって結構面倒な作業なので、環境スペースのスタッフは苦手です。
そんな時に役立つのが、紐を使わずに段ボールをまとめられる「段ボール梱包用のストレッチフィルム」です。
■段ボール梱包用のストレッチフィルムって?
多くの方が、段ボールを梱包する時に荷造り用の紐を使っているのではないでしょうか?
荷造り用の紐で段ボールを1つにまとめるのって、意外と力作業で大変ですよね。
紐を縛る時に、段ボールが崩れてしまってまとめなおす羽目になることも珍しくありません。
段ボール梱包用のストレッチフィルムは、紐を使わずにフィルムで段ボールをまとめられるとても便利なグッズです。
サイズが違う段ボールでも、簡単にぐるっと巻いて1つにまとめることができます。
■段ボール梱包用ストレッチフィルムの使い方
①まずは段ボールを1つにまとめます。
異なる大きさの段ボールがあっても気にせずにざっくりと重ねちゃいましょう。
②次に、段ボールをの上から十字になるようにストレッチフィルムでぐるぐると梱包します。
ただ縦と横をそれぞれ巻けば良いだけなので、難しい作業ではありません。
子供でもラクに段ボールの梱包ができますよ。
もちろん、段ボールだけでなく雑誌をまとめる時にもストレッチフィルムが代用できます!
ただ巻けば良いだけでお手軽なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。
■環境スペースおすすめの段ボール梱包用ストレッチフィルム
環境スペースがおすすめする、段ボール梱包用のストレッチフィルムを最後に紹介して終わりにしましょう。
ハンディ・クラウンの「HCストレッチフィルムセット HCF-100S」には、芯を抑えるためのストッパーが付いています。
そのため、楽にフィルムをカットすることが可能です。
また、フィルムが吸着しやすいので、とても巻きやすいところもポイントです。
本体とフィルムセットでワンコイン以下で購入できますよ。
https://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000463738/?l2-id=pdt_sl_item_iname_1#10494277
紐で梱包するのが面倒な人、苦手な人にとってもおすすめです。
かさばりがちな段ボールは、紐でまとめるよりも段ボール梱包用のストレッチフィルムでまとめた方が簡単です。
段ボールも雑誌も楽にまとめられるので、段ボールがたまりがちな人は使ってみてくださいね。