3月になり、少しずつ気温が高くなって過ごしやすくなりましたね。
しかし、中には花粉の飛散量が増えたことで花粉症に苦しんでいる方もいることでしょう。
花粉症は目のかゆみや鼻水・くしゃみが主な症状として知られていますが、実は頭痛を引き起こす原因にもなっているんです。
今回の記事では、花粉症が原因で起こる頭痛について環境スペースがまとめてみました。
■花粉症が原因で起こる頭痛って?
花粉症の人の主な症状として挙げられるのが、鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・くしゃみです。
しかし、花粉症が悪化すると頭痛を引き起こすケースもあります。
その理由にはどんなものがあるのでしょうか?
顔にある感覚神経の三叉神経は、片頭痛を誘発すると言われています。
花粉によって目や鼻に刺激を受けると、三叉神経が炎症して片頭痛を引き起こしやすくなります。
また、元から頭痛持ちの人の場合には、より痛みが悪化してしまうことも。
花粉症が原因で起こる頭痛は、実は一般的な頭痛薬では治りません。
花粉症の治療を行うことで症状を改善できるでしょう。
■花粉症が原因で起こる頭痛を治す方法は?
花粉症が原因の頭痛は、副鼻腔が炎症することにより発生するので、頭痛薬で痛みを抑えるのではなく、花粉症の治療を行うのがおすすめです
この時期に花粉症の症状と頭痛がある場合は、花粉症による頭痛を疑ってみてください。
頭痛薬を飲んでも効かなければ、花粉症による頭痛の可能性が高いです。
花粉症治療だけでなく、自分の免疫力を高めることでも症状を軽減させることができるでしょう。
軽くストレッチをしたり、ツボを押したりするのもおすすめです。
花粉症による鼻炎と鼻づまりに効くツボがあるので、試してみてくださいね。
https://youtu.be/cr_CwtjYD2A
https://youtu.be/p_YgZiyE7tI
こちらの動画を参考にしてセルフケアをしてみてください。
この動画で紹介しているツボを押すことで、鼻炎・鼻づまり・かすみ目・頭痛といった花粉症状の改善に効果があるそうですよ。
花粉症による頭痛に心当たりがある方は、今日からこのツボ押しをしてみると良いでしょう。
花粉症で頭痛持ちの方は、花粉症が原因で頭痛になっている可能性があります。
頭痛薬を飲んでも治らない場合は、花粉症が原因かもしれません。
花粉症の治療薬を飲み、ツボ押しやストレッチをしてみてくださいね。